Replay2020

Apple Musicには、1年間どんな曲を聞いていたのか勝手に集計してプレイリストにしてくれる機能があって、数年前から毎年更新し続けている。サブスクで聞いているものしか集計してくれないのがちょっと残念だなとも思う。PCでみる再生回数も年ごとに振り分けられないので、iTunesで購入したものも含めて一年に一番聞いている曲が知りたいけどできないので…アイマス関連全部サブスク解禁されないかな〜!!!

 

 

で、PCで集計した再生回数とApple musicのプレイリストの中から、今年の曲を選んでみた。別に今年発売されたものには限らないです。

 

 

スマイル・エンゲージ

スマイル・エンゲージ

  • Beit
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

下半期から転がり落ちるようにsidemにハマったけど、もう150回以上再生されてて自分でもびっくりした。ハマったらずっと聴き続けるタイプではあるけど、ここまでとは思わなかった。

王道のアイドルソングが好きで、キラキラ王子様を推したい!っていう人におすすめ。初見はBeitかS.E.Mをきかせろって言われてるのもわかる気がする。

二段落ちのサビが本当に楽しいのと、ユニットとして初めて出す曲の最適解って感じがものすごく好き。あと歌詞にある「愛はこんなふうに生まれるんだね」っていうのを笑顔を届けたくてアイドル初めたピエールが歌うのがエモすぎて泣いちゃう。

全世界の王子様系アイドルに踊って欲しい。少クラとかでなにわ男子とかどうでしょう。でもやっぱこの3人が歌うスマエンが好きなんだよな〜〜〜〜3rd以来歌ってないらしいので、いつか生で見たいです。想いはETERNITYも歌ってなさすぎてびっくりするのでBeit単独でもやってくれないか???チケットは言い値でいいです。

 

 

From Teacher To Future!

From Teacher To Future!

  • S.E.M
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 大人になればなるほどこの歌詞が刺さりすぎて辛い。現役時代本当に勉強が嫌いだったし、今もあんまり好きじゃないんですけど、当時聞いてたらもっと頑張ってたと思う。

高校生の時は、勉強なんてあんまりしなくてもどうにかなるって思ってたけど、結果自分が努力して身に付けた知識は裏切らないし、知識があるのとないのとでは世界をみる解像度が違うんですよね。こういうことって口が酸っぱくなるほど周囲の大人に言われるけど、やっぱり気づくまでに時間がかかる。そこで「追いかけたいと思うことに遅すぎなんで言わせない」っていう歌詞ですよ。自分の選択肢を広げられるタイミングなんて遅いなんてことないっていうの、本当に応援歌として素晴らしい。

最初の方は先生からのメッセージになってるけど、最終的にアイドルからのメッセージに変わるのもにくいんですよね…S.E.Mを見てると、高校生の時に化学の先生に片思いしてた女子高生のマインドになっちゃうんですけど、(次郎Pなので…)突然次郎先生が学校辞めちゃってもう大人なんて信用できない!ってなってるところにこの曲が発売されて、今までの次郎先生の志みたいなものは変わってないんだなって安心すると同時に、最後の最後にアイドルとしてのメッセージが来て、遠いところにいっちゃったなあって本当の意味で失恋したい。

あとなんといってもまじで体育祭の応援みたいなコールが入ってるのもいい。課題の締め切りに追われてる時にエンドレスリピートで聞いて、できる!!!って死んだ目でCAD打ち込んでた今年の夏休みを思い出す。

 

 

それは月曜日の9時のように

それは月曜日の9時のように

  • 桜エビ~ず
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

この曲を作曲している、ONIGAWARAさんが作った、Readyyy!のJUST4Uが歌う「大胆不敵に恋したい」という曲が好きで、同じような曲を探してたら見つけたんですけど、本当にタイトルから何から何まで天才。こんなこと一般人のただのオタクがいうことじゃないんだけど、本当に歌詞も可愛いし、タイトルがめちゃくちゃ好きです。基本的にcity popとか、昔の月9のいいシーンで流れてるような曲が好きでよく聞いてるんですけど、この曲は好きなとこ詰め合わせパックって感じ。本当に好き。

あと単純に桜エビ〜ず(現:ukka)の歌がめちゃくちゃうまい。このコラボしてる映像が一番好きです。


ONIGAWARA × 桜エビ〜ず「それは月曜日の9時のように」 @ 新宿LOFT -New Album「octave」(8/21 release)-

 

ついでにJust4Uも見てね。通路のファンサしてる4人がめちゃくちゃリアルで好き。


『Readyyy!』Just 4U(ジャストフォーユー)MV(フルVer.)~大胆不敵に恋したい~

 

 

The Glass Slipper

The Glass Slipper

  • glass slipper
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 Apple Musicで集計した中で一番聞いていた曲です。やっぱり王子様コンセプトってはずれがないなって思う。よほどのことがない限り*1オタクは好きだと思う。お姫様って人生の中で一回は憧れるものだと思うし。

11月のart sonic fes.で、現地で見ることができたんですけど、ダンスも王子様してて素敵だったな。声出せないので、ペンラめっちゃ振りました。多分1年ぶりくらいのライブだったので、とっっても楽しかった。普段ラジオで喋ってる空気感みたいなものも感じることができたので、次は公開録音とかやって欲しい〜!

 

 

 

アイ MUST GO!

アイ MUST GO!

  • Real Girls Project(R.G.P)
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 今までアイマスブランドで歌われてた曲って何曲かありますが、一番これがすきです。KR版はなぜかサブスク解禁されてて、ちょっとずつ日本語版と歌詞違うんですけど、個人的にKR版の方が歌詞は好きです。

日本語版の歌詞だと、これから進んだ道の先には何があるんだろうって歌ってるけど、KRの方は一人で進むには寂しい道だから私のところにあなたが来たみたいっていう歌詞なんですよね。Pとアイドルの関係性をより表現してる感じがある。あと一緒だったたくさんの時間を覚えておくねっていうのもいい。Pが違うアイドルを担当することになったとしてもアイドル側は忘れないの健気で泣ける。

15周年でシンデレラから今年SideMにもハマって色々と思うところはあるけれど*2所詮ゲームのユーザーなので、自分らしくP活できたらいいな。プロミ当たりますように…

 

 

 

これで5曲かな?選ぶの大変だったし、蓋を開けてみたら2020年に発売されたものはグラスリのみだった。来年もたくさんいい曲に出会えたらいいなあ。まずは進級課題を終わらせないとなんですけどね…やらなきゃいけないことが山積みなほど別のことにハマってしまうし、他のことやりたくなっちゃうんですよね…とりあえず年越すまでに8割進捗進めたい。無理かなあ。

 

*1:例えばその人のキャラに合ってないとか。KAT-TUNがキンプリみたいなコンセプトしちゃうとかそういうこと

*2:ステくん…