2020備忘録

お題「#買って良かった2020

 テスト前特有のなんか無性に他のやりたいことができる現象で書いてる

Apple MacBook Pro Intel プロセッサ (13インチPro, 16GB RAM, 512GB SSDストレージ, Magic Keyboard) - スペースグレイ

今年からまた学生を始めた関係で手に入った物。スペックはCADとかを動かす関係でゴリゴリに追加されてるしWindowsも動くMacBook。ずっと生まれてからWindows勢だったので最初めちゃくちゃ慣れないし打ちにくいし(打ちにくいのは今もだけど)すごい不便だったけど、慣れたら楽だった。iPhoneiPadもあって、外で図面弄りたい!みたいな時にiCloudからデスクトップにおいてあるスケッチアップとかにアクセスできるのが本当に便利。あんまりまだステッカーとか貼ってないからいわゆるMacBook!みたいな見た目してないからもっといろいろカスタマイズしたい。

 

Dell モニター 27インチ U2719D(3年間無輝点交換保証/広視野角/フレームレス/WQHD/IPS非光沢/ブルーライト軽減/フリッカーフリー/DP,HDMI/高さ調整/回転)

このご時世で学校が全てオンライン授業になって、CADとzoomだったり色々な画面を開かなきゃいけないのに13インチのモニターは小さすぎたので。でかいモニターは正義だって思った。これに慣れちゃったのでたまの対面授業でCAD動かそうと思うと見えにくくて辛い。欲を言えばもう一個モニター欲しい。置く場所を考えないといけないんだけど…

 

MacBookクラムシェルモードで使いたくて買った外付けキーボード。コマンドを覚えたのが全部Macのキーボードだったし互換性が欲しくてMac配列のものを探していたけど、本当になかった。打ちにくいことが保証されている純正のものか、1万超えの高級なものしか見つからなくて困っていたけど、これは本当にコスパの良いキーボードだと思う。日本語配列だけどかな印字がなくてスマートなのも素敵だけど、打刻音がちょっと大きめなのがマイナスポイントかも。この打ってる感が出るのが好きなので、私はそんなに気にしてない。

 

イヤホンを長時間つけていて、外耳炎になったことがあり、それ以来ずっと狙っていたスピーカー。防水だからお風呂にも持っていってるけど、MacBookBluetoothでつなげる時にたまに繋がらなくてイライラしちゃう。

 

  • dretec 勉強タイマー

【改良版】dretec(ドリテック) 勉強タイマー タイムアップ2 消音 T-587PK ピンク/ブルー

語学の勉強とか、ポモドーロで勉強するために使っている。ずっとstudy with meとかの動画を流しながら勉強してるとより頑張れる気がする(このブログを書いてるのは完全に現実逃避だから頑張れてないんだけど)

 

紙を持ち歩くことが減ったし、PDFを印刷しなくてよくなったので節約にもなってる。エスキスを書くときもこれでやって、最終的にアナログに写しているから、本当に使っている。大学生の時よりも使ってるからもう値段分の元は取れている気がする。欲張って12.9インチにして、でかいな!って思ってたけど、自粛期間中にデカくてよかったって3億回は思い直してた。

 

  • THE IDOLM@STER SideM 3rd LIVE TOUR GLORIOUS ST@GE! Live Blu-ray side Fukuoka

THE IDOLM@STER SideM 3rdLIVE TOUR ~GLORIOUS ST@GE!~ LIVE Blu-ray (Side FUKUOKA)

7月突然SideMにはまって、S.E.MのSecret Playful Drive!がみたくて買ったらエウレカダイアリーのみのりに落ちた。これは見るエナジードリンク。今年後半はSideMの女として生きていて、今までやったことないことたくさん経験している。新しい推しを見つけるのは本当に楽しいし、SideMのおかげでこの陰鬱な自粛生活を楽しく過ごせていると思う。

 

高塚智人1stフォトブック たかぴ!!!!!

ハマりたてのタイミングで推しの1st写真集が出て、これは買うしかない!と思って買ったもの。疲れた時に見直して元気になってる。一番好きな写真は39ページの下段の写真。アニメイト版のDVD買えなかったのが後悔してるけど、主婦の友の特典ブロマイドが買う決め手だった。音泉でやってたけれどサバゲの番組、いつかやって欲しいし、これからも声優として頑張って欲しいし、応援をしたいなって思ってる

 

  •  THE IDOLM@STER SideM NEW STAGE EPISODE 05 Beit

THE IDOLM@STER SideM NEW STAGE EPISODE:05 Beit

曲もよければドラマパートも良い。とにかくピエールが可愛いし、やっぱりBeitはファミリーなんだなって…久しぶりにCDを買ったら、CDを聞ける環境がないことに気づいた。なのでMacBookでCD・ブルーレイとかを見れるように環境を整えたので、どんどん推し活・P活していきたいと思う。

 

 

上半期は新しい環境になったので忙しかったけど、下半期ずっと推し活をしていた。数年ぶりに推しができたので、めちゃくちゃ楽しいけど、いつかこの感情にも終わりがくるのかと思うと今から寂しい。このご時世なので、会えるイベントよりも配信で、スケジュールが合わせやすくて良い反面、生でお芝居を見ることができる機会があまりないのが悲しい。11月初めの朗読劇は見れたので、また来年たくさんお芝居をみたいなと思う。来年もまた忙しいのが確定しているけれど(精神的にも肉体的にも)頼れる趣味をたくさん増やしてリフレッシュしていきたい。あとは本当に韓国に行きたかったけど、こんなことになってしまっていけないのが悲しい。早く収まって欲しいなー!